Update:

父の日におすすめのギフト

3410592_s

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに実家へ帰る予定の方もいれば、長距離移動は難しく、高齢の両親に会うのはまだ控えたい、という方も多いかもしれません。

新型コロナウイルスの感染拡大が始まった3月頃からこの数か月、電車で2時間の実家に私自身も帰れていないのだと気が付きました。

父の日(今年は6月21日)を前に、思い出をふりかえりながら、今年はどうしようかな、考えているところです。

楽しそうな顔を見せる時間

ワイワイ話しながらお酒を飲むのが大好きな父。
もし「父の日は何が欲しいの?」と聞いたとしても、「特に…」とにごすと思います。

でも本音ではきっと、「できるなら一緒に飲みたい」にちがいないはず。

あいにく、その願いを叶えるのは、ちょっとまだ難しい。

 

私がロンドンに留学していた時に遊びにきて、友達たちと一緒になってパブに行き、大きなパイントグラスで飲んだイギリスビール。
一緒に行ったスペインで、朝からバルをはしごして飲んだワイン。
夫と私が帰省すると、待ってましたとばかりにグラスを用意して、そそいでくれる冷えたビール。

誰かと一緒に飲んでる時が、一番リラックスして本当に楽しそうな顔をしていました。

cheers-2636510_1280

 

母からは、「父の日はお酒じゃなくていいよ」と心配するメッセージが先日届き、

昔から仲のいい同級生たちと、時々集まってする親父飲みも、しばらく自粛中らしい。

食卓の思い出

そういえばこの数年、二人暮らしの両親の食卓にはパンが増えました。
昔は洋食派だったのは私だけで、お漬物やお味噌汁は毎日食卓に欠かせなかったのに。

696590_s

 

やわらかいし、手軽に食べれる洋食ももちろんいいのですが、
やっぱり健康のことを考えると、もう少し和食を食べてほしいなと思ってしまいます。

自然の色、香り、風味を大切にしたお漬物や発酵食品は、旨味がしっかりあって、腸にもいいし。

まだまだ運動不足になりやすい生活が続くから、食物繊維もちゃんととってほしい。

ごはんのお供にも、おつまみにも合う、ちょっと変わった銀座若菜のお漬物と発酵食品。

家にあるお酒と一緒にちょびちょびと食べてね、と言っても、はりきって合いそうなお酒を買いに行ってしまうだろうか。

おうち時間が長引く時だからこそ、日常にちょっとした楽しみができるなら、それはそれでまぁいっか、とも思います。

日常に、新しい刺激と安心感を

今年の父の日は、6月21日です。
マイテでは、父の日におすすめのギフトセットをご用意しています。

お酒好きの方にも、そうでない方にもおすすめできる老舗 銀座若菜のお漬物セットや、こだわりのドリップコーヒー、夏にも役立つフェイスタオルなどが、定番のしめつけない靴下と一緒にセットになっています。

ぜひチェックしてみてください。

父の日ギフト

 


Posted in コラムComments Closed 

関連記事