Update:

おすすめの週末の過ごし方

手前味噌ですが、私たちMaiteのランチ時の会話は結構面白いです。
週末何した?から始まり、その話題はファッション、フード、各々の健康問題!、日本の労働問題や世界のニュースなど幅広い。

会話の中で「それ気になる!」と思ったことはすぐに調べられる、スマホは本当に便利です。

けど、調べたのはいいけれど、結局忘れてしまう・・・そんなことありませんか?
「この情報は本当に自分に必要なことなんだろうか」そう感じる瞬間がたまにあります。

そんな時、今自分が知りたいと思っていることを明確にするために、私はある場所へ行きます。

_MG_4046

それは本屋さん。
(私の場合は、ヨドバシアキバの有隣堂さんか東京駅の丸善さん)

まず、新刊コーナーをぶらついていると今の世の中の流れが伝わってくるよう。
WEBニュースとはまた違う流れがそこにあるような気がします。

つぎにあてもなく、色んなコーナーをさ迷っていると自然と足が止まるコーナーがあるはず。
そこが今自分に必要な情報なのかもしれません。(歴史、哲学、思想、経済、ビジネス、雑学、女磨きなんでもありです。)

_MG_4055

そして、もちろん出来れば購入して読んでみることが大事。
ハードカバーは沢山買うと、お金もかかるので予算を決めておくことをおすすめします。
私はMax5000円までと決めています。読書は投資。
たとえ今すぐ読まなくても、きっといつか読みたくなる時があります。

ちなみに、大きな書店は都心にあるので、他のお買い物も出来るから一石二鳥!
週末、お買い物のついでにちょっと足をのばして本屋さんへ行ってみませんか?

スマホニュースにちょっと疲れてしまったあなたへ。
「Bookstore is a hospital for the mind」

ちなみに本屋さんは冷房の効いているところなので、長い時間いる場合は暖かい格好をしてくださいね!

あぁ、オフィスにこの写真みたいな本棚が欲しい!

鈴木


関連記事

Comment





Comment