Update:

☆ 新商品 ☆ サイズが変えられるキッズニット帽

DSC09443キッズニット帽s

心地よい素材と共に育つ

「子ども服は、いいのを買ってもすぐ大きくなって着られなくなってしまうから、もったいない」

かわいい子ども服を街で見かけた時、
こんな風に思ったことのあるお父さん、お母さんはきっと大勢いるのではないでしょうか?

でもそんな成長盛りで、外で元気に遊び回る子どもにこそ、
温度調節を自然の力でしてくれて、かぶっていて心地よい素材のものを身に着けさせてあげたい。

ヒンヤリ冷たい空気の これからの季節に使いたいニット帽、
「小学校高学年くらいまで大きくなってもずっと被れる形には、できないのだろうか?」

ここから試行錯誤すること数か月、初のDIYキットとしてのニット帽ができました!

こちらは、おすすめの基本型ステッチ。詳しい手順の説明も同封しております。
DSC09419ss
IMG_6249

大まかに手順を説明すると、

①頭部のサイズを決めたら、安全ピンで固定しておきます。
IMG_6842

②綴じ針に毛糸を通して、表面を見ながら斜めにステッチしていきます。
IMG_6846

③ぐるりと斜めにステッチで一周したら、縫いはじめの余らせていた糸端と結びます。(内側)
IMG_6848

④こんな感じで一周できたら、同様に反対回りに一周。
IMG_6850

DSC09421s

ステッチしていく時に、毛糸を割って縫い留めてしまわないように気をつけさえすれば、
ほどくのも簡単。サイズを変えてまた縫い留め直す際に、穴も目立ちません。

ほどいた後

 

何度でもDIY

セットの色糸は、ピンク系とブルー系の2バージョン。
どちらにもアルパカのリサイクル(再利用)糸の白糸がセットになっています。

もちろんお手持ちの糸を合わせて配色を工夫してもOK。
(ピンク系セットに同梱のピンク+手持ちのベージュの糸の組み合わせ)
DSC09430s

赤ちゃんが眠っている束の間の休息時間に、
無心になってちょっとリラックス。
色の組み合わせも、留め方も自由です。
(ブルー系セットに同梱の白、ネイビー、グリーンの組み合わせ)
DSC09426s

お子さんがちょっと大きくなったら、
一緒に並んでやってみるのもいいかもしれません。
飾りステッチを足すとぐんと冬らしくなりますよ。
(ピンク系セットに同梱の、白、レッドの組み合わせ)
DSC09438s

綴じ針で、毛糸をステッチしていくので
あっという間に完成します。
耳当て部分の縁までかがってしまうのもあり。
(ブルー系セットに同梱の、白、グリーンの組み合わせ)
DSC09432s

ステッチカラーは2バージョン。どちらも3色セット。

【キットのセット内容】
ピンク系
帽子(ライトグレー)、綴じ針1本、毛糸(白、ピンク、レッド)

ブルー系
帽子(ライトグレー)、綴じ針1本、毛糸(白、グリーン、ネイビー)

DSC09524s

 

 

セット糸

特に、持っていなければならない道具や、買い足さなければならない道具はありません。
綴じ針は、裁縫の針より太いので、スイスイ進められます。

初心者さんにもおススメのキット。この冬、柔らかいベビーアルパカの糸に触れながら、
簡単DIYに挑戦してみませんか?

商品詳細はこちらから
>ピンク系ステッチ
>ブルー系ステッチ

DSC09545s


関連記事

Comment





Comment