アルパカスモールブランケット

軽くて柔らかな、スモールブランケット

ふわふわ軽くて人気の、アルパカブークレ糸を使ったミニブランケットができました。
DSC00442ss

ポップなカラーから、ベーシックカラーまで。

ペルーらしい、明るく楽しくなるようなイエローとブルー。職場や男性でも使い易い、ベージュ、グレー、ブラックの5色です。

miniblanket color

 

お子さま用でも、自分用でも。

素材の90%を占めるアルパカは、アレルギー反応を起こす方がまれにいるラノリンという、獣毛の油分を含みません。

アルパカは直毛なのでチクチクも少なく、寒い時は暖かく、暑過ぎる時は熱を放出するという温度調節機能をもっているので、お子様にもおすすめです。

DSC00489ss

「出産祝いに贈れるアルパカギフトを」というところから企画したミニブランケットですが、赤ちゃんへの贈り物としてだけでなく、お母さんへの贈り物としての気持ちを含みたいと思っていました。

このブランケットは、大人が使うことももちろんできますし、少し短めですが、スカーフのように首に巻くこともできます。何より、気持ちのいい肌触りは、赤ちゃんだけでなく、お母さんの気持ちを落ち着かせてくれます。

DSC00465ss

タッセルで広がる使い道

ミニブランケットとセットで、アルパカのそのままの色の毛を紡いでできた糸を使った、タッセルもお届けします。

ベビーカーやおんぶ紐に結んだり、ブランケットを束ねたり、インテリアにしたり。

DSC00416s

こちらのタッセルは、ヤーンデザイナー(糸作家)のREIKOMONOデザイナー、臼田玲子さんが製作してくださいました。

tassel color

 

輪っかの部分にブランケットを通して、きゅっと引っ張ると、ブランケットがずり落ちないように、ベビーカーとも結べます。

DSC00452ss

 

ブランケット
素材    アルパカ89% ナイロン11%
サイズ   40cm × 40cm
生産地   ペルー
お手入れ  手で押し洗いかドライクリーニングをおすすめします。乾燥機にはかけず、平らにして干してください。

タッセル
素材    アルパカ100%
サイズ   約15cm
生産地   日本

商品購入はこちらから

 
REIKOMONO
糸紡ぎ作家。主に羊毛を使い、独自の色彩センスや表現力を活かした糸の生産・販売を手紡ぎで行う。現在はファッションブランドへの手紡ぎ糸や織り地の提供をはじめとした受注生産から、イベント会場の装飾、ダンス衣装のオーダーなども行っている。糸紡ぎや染色・フェルトのワークショップも各地で開催中。
IMG_8749
web site : http://www.reikomono.com/
Facebook : https://www.facebook.com/reikomono
instagram : https://instagram.com/reikomono

 


関連記事