Update:

ベビーアルパカ +シルク のストール

s_DSC6586

もう少ししたら、しっかりと暖かいストールが欲しい季節がやってきます。

アルパカの毛は中空構造で空気を含み、保温性に優れているのが特徴。
ちょっと薄手の格好にも上から羽織ればじんわりと体を暖めてくれます。

肩にそっとかけた手触り優しい繊細なストールが、女性らしさもグッとあげてくれるアイテムです。

DSC06521s

玲子さんのところで作っていただいている商品の中で、最も作るのに時間がかかる繊細な編み。

日本で編みの技術的なところをアドバイスいただいている方からも、
「ここまで凝った編みは、普通はやらないわよ~。これ作るのすごく大変よ~!」
と言われたこのデザイン。

再び、しかもサイズを大きくしてお願いするのは、
編み手さんたちにとって苦痛なのではないか・・・ と正直本当に悩みました。

この編み模様は去年工房で偶然見つけたもので、
編み手メンバーのうちの一人が、黙々と編んで出来上がったものです。

私はそれまで見たことのなかった編み柄で、
他のどのものよりも繊細さと丁寧さが際立っていました。

彼女たちは、「クモの巣みたい」とキャッキャ笑っていましたが、
私にはそれが、まるでペルーの大地を照らす太陽のように見えました。

ss_DSC6562

玲子さんに希望を伝えたところ、編み手さんたちは編んでくれるとのこと。
最後まで丁寧に編み仕上げてくれました。

ものづくりにかける女性達の情熱が、皆様にも届きますように。

DSC07152

色は、バーガンディーと杢グレーの2色展開です。

素材:ベビーアルパカ80%、シルク20%

Size : 巾46cm  長さ150cm

販売価格 : 20,520円(税込)

大人のおしゃれ手帖(11月号 P.32)にも掲載して頂きました。

商品はこちら


関連記事

Comment





Comment